七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

国語の成績を上げるには

こんにちは。七色ママです。 長男は、今まで本は好きだったのですが、もっぱら、好きなのは図鑑や学習漫画などでした。 私自身は小さいころから本が大好きだったので、長男が赤ちゃんの頃は絵本の読み聞かせのために、十冊くらい毎週絵本を借りては読み聞か…

平日の癒しにおすすめ 子どもと一緒に楽しめる猫カフェ

こんにちは。七色ママです。 今日は、次男の気持ちが下降気味で、毎回楽しみにしている将棋教室にも行きたくないとのこと。 学校に行っていないので、昼間の時間を持て余していることや、ここ最近あまり外に出ていなかったこともあり、大好きな猫がたくさん…

ホームスクールを続ける難しさ

こんにちは。七色ママです。 最近、次男の勉強意欲が低下気味です。 うちでは、通信教育のすららを受講しているのですが、最初の数日は1時間ぐらい夢中でやっていました。 でも、半年程度経った今や、一日10分やるかやらないか。 次男が好きな算数の計算問…

人混みが苦手 感覚過敏

こんにちは。七色ママです。 ここ最近、外出が大嫌いな次男がバスに乗るようになりました。 その目的は、将棋教室に通うためです。 将棋にハマったのは最近で、私や長男に勝てたのが嬉しかったようで、そこからアプリでAI相手に対戦したり、どんどん強くなっ…

中学受験本番の前にやっておくべきこと

こんにちは。七色ママです。 中学受験が近づくにつれて、あと少しの期間しかないのに、このままで大丈夫なのか、親子ともに不安や焦りが出る時期だと思います。 我が家でも過去問で思ったような点数が取れないと、落ち込んでしまって、受験でのメンタルを安…

感覚過敏は治るのか

こんにちは。七色ママです。 最近、次男が外出することが増えてきてとても嬉しく思っています。 次男は学校に行っていないこともあり、なかなか外に出たがりません。 わたしとしては、学校に行かなくても、外に出ていろんな経験をしてほしいと思っているので…

脳のMRIを初体験!

こんにちは。七色ママです。 先日、毎日続く頭痛が辛くなって、ついに脳神経外科に行ってきました。 脳神経外科って、名前だけで入りづらい雰囲気でしたが、実際はめまい外来とか頭痛外来とかで、ちょっとした頭痛の心配とかでも気軽に入れそうでした。 意外…

個性がある子の中学受験 志望校の選び方

こんにちは。七色ママです。 我が子に合った私立中学の選び方って、すごく難しいですよね。 首都圏に住んでいたら、1時間以内で通学できそうな私立中学が山のようにあって、どこにしたらいいか、全然決められません。 参考になるのが唯一のネット上の口コミ…

体の歪みをなくせば体調は良くなる?

こんにちは。七色ママです。 最近、慢性的な頭痛と肩こり、首の痛み、便秘、不眠と、あらゆる不調に悩まされています。 40代前半なので、年のせいだから更年期かな?と思いながら、首が痛くて回らなくなったので近所の接骨院に行ってきました。 なんとかして…

お手伝いを報酬制にしてみました

こんにちは。七色ママです。 先日、急に次男が「空を飛んでみたい!」と言い始めました。 それを聞いた長男が、「お金があれば空を飛べるよ」と言って、グライダーを作ることやジャンプ台を作ることなどを提案していました。 結局、どれも実現は難しそうなの…

中学受験まであと4ヶ月。

こんにちは。七色ママです。 気がついたらもう10月で、受験まで4ヶ月を切っていることに気がついて一人で焦ってます。 いろいろな学校のホームページを見ると、新しく募集要項が掲載されていたり、説明会の数も減ってきていて、受験までの期間の短さを実感し…

季節の変わり目の体調不良を改善するには

こんにちは。七色ママです。 ここ数日、長男がとてもだるそうで、勉強をやろうと思っても体が動けないというような状態が続いています。 昔から、雨や曇りの日は気分が良くなかったり、やる気がでないということがありました。 調子が悪かったときには、雨が…

偏差値40から60へ 中学受験算数の勉強方法

こんにちは。七色ママです。 先日、首都模試の結果が出て、ついに算数の偏差値が20アップしました! 最初はまだ中学受験の勉強をしたことがない、塾に入ったばかりの状態で受けました。 偏差値40という数字にすごくショックを受けていました。 そして、…

おうちでカフェ気分

こんにちは。七色ママです。 今日は次男とパン屋さんでお昼ご飯を買おうねと話していました。 でも、いざ行こうとしたら、やっぱりあんまり、、、と気分が変わってしまい、行けなくなってしまいました。 次男は気分がとてもかわりやすくて、いいときは外出す…

散歩の効果

こんにちは。七色ママです。 子どもたちがコロナ禍で家にいることが増えたり、旦那さんがテレワークで家にいる時間が増えると、主婦のみなさんはどうしても一人の時間が減ってしまいますよね。 そんなとき、とってもおすすめなのは一人散歩です。 少しでも空…

オンライン授業と不登校の相性

こんにちは。七色ママです。 最近ついに小学校でもオンライン授業が始まりました。 長男の小学六年生の授業を聞いていたら、どんどん先生と子どもたちでやりとりしながらスムーズに授業が進んでいてびっくりしました。 自分が発言するときはマイクをオンにし…

自ら学び続ける探究心を育むために

こんにちは。七色ママです。 最近、次男がかなりの将棋ブームです。 今まではゲームやYouTubeに飽きると暇を持て余してしまっていたのですが、ゲームを忘れるくらい将棋にハマっています。 最初は私や長男が将棋の相手をしていたんですが、やはり1日何度もと…

2回のワクチン接種と副反応

こんにちは。七色ママです。 昨日でワクチン2回目接種終わりました。 副反応が辛かったので経過を書いておこうと思います。 1回目 ファイザー接種。午前10時半ごろ接種。 接種後の待ち時間15分の間に同じ会場の人が3人ほど具合が悪くなる。 それを見て自…

お風呂で勉強が楽しくなる!おすすめグッズも

こんにちは。七色ママです。 最近、小学二年生の息子がお風呂での勉強にとってもハマっています。 勉強といっても、ママと交代で計算や漢字の問題をクイズで出し合う遊びです。 息子は勉強大嫌い、間違うことが特に嫌いで、普段の勉強で間違えたところは直せ…

簡単なべランピングで気分転換!勉強におすすめ

こんにちは。七色ママです。 子どもたちはまだまだ分散登校が続いていて、1日おきに登校しています。 そして、パパはテレワーク。 狭いマンション住まいなので、一部屋に子どもたち二人とパパの3人で勉強と仕事をしています。 さすがに狭い部屋で長時間勉強…

中学受験の過去問でやる気アップ

こんにちは。七色ママです。 ついに夏期講習も終わり、算数の受験範囲も一通り終わりました。 なにしろ五年生の冬から受験勉強を始めたので、本当にギリギリなんですが。 夏期講習期間も終わり、少し疲れが出たのか、また最近はやる気ダウン気味です。 そん…

習い事をやめるタイミングは

こんにちは。七色ママです。 最近の子どもの習い事として大人気のプログラミングですが、プログラミングスクールの辞めどきについて悩んでいます。 長男は今小学六年生です。プログラミングを始めたのは、小学三年生からでした。 低学年のうちは、ロボットに…

うつや不眠に試してみたい食事療法

こんにちは。七色ママです。 親子で不眠気味です。息子も私も眠るまでに1時間ぐらいはかかり、寝ても何度も目が覚めてしまうことがあります。 薬に頼ればすぐに眠れるけれど、薬にはできるだけ頼りたくない。 そんな中で、これはやってみたい!と思える、う…

探究心を育てるには

最近、中学入試でも探究という言葉をよく耳にするようになりました。 いろいろな学校で、探求型学習が取り入れられています。 探求的な学習を行なっている生徒ほど、国語や数学などの教科の正答率が高いというデータがあるようです。 探究的な学習とは、自分…

日々の癒しにおすすめ 魚の飼育

こんにちは。七色ママです。 コロナ渦で外出の機会が減り、家にいる時間が増えて、子どもと共に時間をもてあましてしまうことが多くなりました。 そんな中で我が家の癒しとなっているのは、ペットとして飼育している生き物たちです。 じっくり観察してみると…

間違いを認めない子にどう対応するべきか

こんにちは。七色ママです。 今日も、小学2年生の息子がドリルを解いていて、間違いを指摘したら(怒らないように「ここ、もう一度考えてみようか?」とヒントをあたえてみた)、すごくイライラして怒ってプリントを破り捨てていました。 次男はとっても完璧…

子どものゲーム時間は制限するべきか

こんにちは。七色ママです。 子どもがゲームばかりしていると、ゲーム中毒になってしまうんじゃないか、勉強が手につかなくなってしまうんじゃないか、ゲームを最優先にした結果、不登校になるかも・・・という心配をする親も多いと思います。 でも、安心し…

コロナ禍での楽しみの見つけ方

こんにちは。七色ママです。 コロナで家にいる時間がますます増えて、同じような毎日の繰り返しに楽しみを見失いつつあります。 特に、次男は外に出ることが嫌いなので、家の中にいる時間が長いと毎日暇をつぶすのが難しくなってきて、本当に困ってます・・…

中学受験 併願校の選び方

こんにちは。七色ママです。 8月も終わりに近づき、学校説明会を開催する学校も増えてきましたね。 息子は第一志望校は決まっているものの、他にどんな学校があるか、まだ全然情報を知らせていなかったので、とりあえずいろんな学校を知るということで、オン…

「うまいことやる習慣」を読んでみた

こんにちは。七色ママです。 ついつい時間があると、何かこのままでいいのかという焦りをなんとなく感じてしまい、自己啓発本を読んで不安を解消しています。 そんな中で、漠然とした不安をスッキリ解消してくれる本、悩みに対する答えが明確な本を見つけま…