七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍での楽しみの見つけ方

こんにちは。七色ママです。 コロナで家にいる時間がますます増えて、同じような毎日の繰り返しに楽しみを見失いつつあります。 特に、次男は外に出ることが嫌いなので、家の中にいる時間が長いと毎日暇をつぶすのが難しくなってきて、本当に困ってます・・…

中学受験 併願校の選び方

こんにちは。七色ママです。 8月も終わりに近づき、学校説明会を開催する学校も増えてきましたね。 息子は第一志望校は決まっているものの、他にどんな学校があるか、まだ全然情報を知らせていなかったので、とりあえずいろんな学校を知るということで、オン…

「うまいことやる習慣」を読んでみた

こんにちは。七色ママです。 ついつい時間があると、何かこのままでいいのかという焦りをなんとなく感じてしまい、自己啓発本を読んで不安を解消しています。 そんな中で、漠然とした不安をスッキリ解消してくれる本、悩みに対する答えが明確な本を見つけま…

おすすめの便秘の解消法

こんにちは。七色ママです。 自律神経の乱れからか、親子で便秘に苦しんでいたので、いろいろな方法を試してみました。 その結果、効果がありそうなものが見つかりました。どれも簡単にできることばかりなので便秘に悩んでいる方、お子さんも、ぜひ試してみ…

中学受験とメンタルの安定

こんにちは。七色ママです。 うちの住んでいる市は8月いっぱいまで臨時休校になりました。 しかし、もうすぐで夏休みが終わり、学校が始まるという事実は変わりません。 そんな時期になり、すっかり勉強のやる気が下がりつつある我が家の子どもたちです。 そ…

中学受験 志望校の選び方

こんにちは。七色ママです。 夏休みももうすぐで終わりが近づき、そろそろ学校説明会とか始まるのかな?といろいろな学校のHPを見ているうちに、もうとっくに説明会が終わっている学校もあって焦ってしまいました。 本人はこの学校が行きたい!という学校が…

子どもが死ぬのが怖いと泣いたらどう答えるべきか

ここ最近、夜寝る前やお風呂に入っているときなど、急にシクシク泣き出してしまう次男。 どうして泣いているのか、理由を聞いてみると、死ぬのが怖いと。 まだ子どもだから、あと100年は生きられるよ!だから大丈夫!と言っても、あと100年したら死んじゃう…

親子で「ずぼらヨガ」をやってみました

こんにちは。七色ママです。 夏休みもそろそろ終わりに近づいてきて、長男も自宅でも中学受験の勉強に疲れが見え始めました。 夏休みに入ってからは、大体毎日家で5時間ぐらい勉強しています。 勉強の間の休憩にはYouTubeやプライムビデオを見たりと、気づけ…

子どもの睡眠時間はどれくらい必要なのか

こんにちは。七色ママです。 ここ数日、天気が悪い日が続いたせいか、次男がなかなか寝付けなくなってしまっているので、子どもの睡眠時間について調べてみました。 米国立睡眠財団が発表している各年齢における 推奨睡眠時間は 6~13歳で9~11時間 許…

敏感な子に勉強を教えるときに気をつけたいこと

こんにちは。七色ママです。 我が家の次男はとっても敏感な子です。 人の気持ちをすごいよく読み取ろうとするし、行動したり発言したりする前にいろいろと考えることができます。 でも、失敗することや間違えることにもとても敏感で、まだゲームで負けたり勉…

ホームスクールのカリキュラムについて 我が家の小学生の場合

こんにちは。七色ママです。 次男は現在、感覚の敏感さなどから学校には行かれていません。 でも、自ら「行かない」という選択をしたので、不登校ではなく、「ホームスクール」を選択したと考えて、本人の興味ややりたいことを一番に考えながら家でできる学…

合格する国語の授業 物語文入門編を読んでみました

こんにちは。七色ママです。 今まで数少なかった小説の読み方を解説する参考書が発売されたので、早速購入して読んでみたところ、国語が苦手な5~6年生の子、家庭学習に悩む親にとってもおすすめだったので紹介したいと思います。 <p // リンク > この参考書の著者は、中学</p>…

読書嫌いな子どもが本が好きになるには

我が家の次男は、本が大嫌いでした。 そんな次男が読書が好きになるきっかけとなった本が「無人島のサバイバル」です。 // リンク 本が好きだった私は生まれてすぐに絵本の読み聞かせをしようとすると、次男は無理やりパタンと絵本を閉じてしまい、まったく…

「二月の勝者」を中学受験生の子どもに読ませるべきか

こども新聞の広告で見かけるまで「二月の勝者」という中学受験漫画を知らなかった七色ママです。 マンガはあまり普段は読まないのですが、受験生の親におすすめされていたのが気になって購入してみました。 // リンク いざ読んでみると、そのマンガの中身の…

自律神経を整えるには

長男が腹痛と気持ち悪さでダウンしてしまいました。 ここ最近は月に2,3回くらいのペースで腹痛やお腹のガスでお腹が張ったりと、苦しんでいます。 いろいろ調べてみると、過敏性腸症候群のガス型であるということがわかってきました。 ストレスが原因であ…

こどもの「やりたい!」を応援してあげよう

今日も、勉強の癒しにカナヘビを愛でる息子たち。 小学6年生の長男は、1年ほど前からYouTubeの動画制作にハマっていましたが、二年生の次男はぜんぜん興味を持っていませんでした。 そんな次男が、急に「カナヘビのカナくんの動画をYouTubeで紹介したい!」…

小学生までにさせてあげたい経験とは

我が家には、現在小学6年生と2年生の男の子がいます。 二人とも、幼稚園のころからたくさんの生き物を飼ってきました。 現在は、カナヘビというトカゲに夢中で、勉強に疲れたときに眺めたり話しかけたり、一番の友達、そして一番の癒しの存在になっています…

小学生の勉強のやる気を出す方法

夏休みで規則正しく子どもたちに過ごしてもらいたい!と思いながらも、子どもたちより先に起きる時間が遅くなってしまいました。 次男は小学二年生なので、まあ夏休みに勉強はそんなにしなくても、と言いたいところですが、絶賛不登校中なので、けっこう勉強…

中学受験理科のおすすめ本 暗記が苦手な子に

中学受験の勉強って、本当に暗記すべき項目が多いですよね。 特に、理科社会は暗記しなくてはならないことが山のようにあります。 長男は理科の暗記以外の部分は得意なんですが、植物や星座、人体などの覚えなくてはできない項目が特に苦手で、何か簡単に覚…

100均で勉強に役立つおすすめグッズ  歴史人物かるた

長男は中学受験勉強中、次男は小学2年生、少しずつ歴史にも興味が出てきました。 ただ、覚えるべき人物が多すぎて、まだなかなか覚えきれていません。 そんなところで、ダイソーで見つけた「歴史人物かるた」が、歴史人物やその周辺の出来事の暗記にとても役…