七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

中学受験本番の前にやっておくべきこと

f:id:nanairomama:20211114231601p:plain

こんにちは。七色ママです。

中学受験が近づくにつれて、あと少しの期間しかないのに、このままで大丈夫なのか、親子ともに不安や焦りが出る時期だと思います。

 

我が家でも過去問で思ったような点数が取れないと、落ち込んでしまって、受験でのメンタルを安定させる大切さに気づかされました。

 

かなり気分が落ち込んだり、ストレスから腹痛になってしまったり、無理のない範囲で少しづつ勉強をつづけながら、出来る範囲で受験するしかないですね。

 

本番を迎える前に、受験を失敗で終わらせないために、親子で確認しておくべきことに気が付いたので、書き留めておこうと思います。

 

たとえ受験で志望校に合格できなかったとしても、落ち込まないこと。

落ち込まないのは難しいとしても、落ち込んだ気分を何日も引きずらないようにすること。

 

受験には失敗も成功もなくて、いろいろなことを我慢して勉強を続けて頑張ってきた、その過程が何よりも大切で、受験にチャレンジしたことが、一番大事だということです。勉強したことは無駄にならないし、高校受験でまた役に立つ。

 

このことを親子で再確認してから子どもたちには受験に挑んでほしいと思います。