七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

人混みが苦手 感覚過敏

f:id:nanairomama:20211117233955p:plain

こんにちは。七色ママです。

ここ最近、外出が大嫌いな次男がバスに乗るようになりました。

その目的は、将棋教室に通うためです。

将棋にハマったのは最近で、私や長男に勝てたのが嬉しかったようで、そこからアプリでAI相手に対戦したり、どんどん強くなっています。

 

アプリでのレベルを上げたくて将棋教室に通いたいと言い出したものの、車の運転ができない私は教室までバスで行かないといけなくて、車が嫌いな次男にはバスに乗ることもハードルが高かったです。

 

将棋への情熱から、嫌いなバスまで乗ることができたものの、帰りのバスは夕方になってしまうので、けっこうなぎゅうぎゅう詰めになってしまいました。

 

バスから降りると、「もうバスには絶対乗らない!」と、次男。

「どうして?」と聞くと、「頭が痛い・・・。」とのこと。

よくよく聞いてみると、たくさんの人が密集していて、それが嫌だったようです。

 

たしかに、ラッシュは定型の人でも不快ですよね。

香水の匂いや汗の匂い、肌が触れたりと、感覚過敏の人からしたら耐えられないだろうな、と気づかされました。

 

次男は聴覚、触覚、視覚、どれも敏感です。

混んでいる空間にいることは、頭痛になるくらい辛いんだということがわかりました。

 

次回から、空いている時間はバス、帰りはなんとか徒歩と電車で帰ろうと思います。

でも、今までは嫌だとしか言えなかったのに、頭痛がするとか、人混みが嫌だとか、嫌な理由が口に出せるようになってきたことは、すごい成長だなあと感じました。

 

理由がわかれば対策も考えられるし、感覚過敏は無理をしない、させないことが大事だと思います。