七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の成績を上げるには

こんにちは。七色ママです。 長男は、今まで本は好きだったのですが、もっぱら、好きなのは図鑑や学習漫画などでした。 私自身は小さいころから本が大好きだったので、長男が赤ちゃんの頃は絵本の読み聞かせのために、十冊くらい毎週絵本を借りては読み聞か…

平日の癒しにおすすめ 子どもと一緒に楽しめる猫カフェ

こんにちは。七色ママです。 今日は、次男の気持ちが下降気味で、毎回楽しみにしている将棋教室にも行きたくないとのこと。 学校に行っていないので、昼間の時間を持て余していることや、ここ最近あまり外に出ていなかったこともあり、大好きな猫がたくさん…

ホームスクールを続ける難しさ

こんにちは。七色ママです。 最近、次男の勉強意欲が低下気味です。 うちでは、通信教育のすららを受講しているのですが、最初の数日は1時間ぐらい夢中でやっていました。 でも、半年程度経った今や、一日10分やるかやらないか。 次男が好きな算数の計算問…

人混みが苦手 感覚過敏

こんにちは。七色ママです。 ここ最近、外出が大嫌いな次男がバスに乗るようになりました。 その目的は、将棋教室に通うためです。 将棋にハマったのは最近で、私や長男に勝てたのが嬉しかったようで、そこからアプリでAI相手に対戦したり、どんどん強くなっ…

中学受験本番の前にやっておくべきこと

こんにちは。七色ママです。 中学受験が近づくにつれて、あと少しの期間しかないのに、このままで大丈夫なのか、親子ともに不安や焦りが出る時期だと思います。 我が家でも過去問で思ったような点数が取れないと、落ち込んでしまって、受験でのメンタルを安…