七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

コロナ禍での楽しみの見つけ方

f:id:nanairomama:20210830235235p:plain

こんにちは。七色ママです。

コロナで家にいる時間がますます増えて、同じような毎日の繰り返しに楽しみを見失いつつあります。

特に、次男は外に出ることが嫌いなので、家の中にいる時間が長いと毎日暇をつぶすのが難しくなってきて、本当に困ってます・・・。

 

こどもも大人も一緒に楽しめることを改めて考えてみました。

1,勉強

とりあえず暇つぶしになるし、役にも立つ。

単なる勉強ではなく、漢字でしりとりゲーム、歴史かるた、都道府県かるたなど、遊びながらもできたら楽しめるかも。

 

2,料理

子どもが食べたいものを一緒につくる。

簡単なお菓子をつくる。

 

3,植物を育てる。

現在も、大葉、ピーマン、イチゴ、ブルーベリーなど育てているが、新たに秋に育てられるものも追加したら楽しめるかも。

 

4,ゲーム

一人だとすぐに退屈してしまうので、できるだけ一緒に遊ぶ。

 

5,運動する

親子でおいかけっこ、かくれんぼなど。

 

6,読書

図書館へ行って興味がありそうな本を探す。

 

7,YouTubeにペットの動画を投稿する。

 

8,食べたいものをテイクアウトする。好きなおやつを買いに行く。

やっぱり、食べることは楽しみになりますね。

気が向いたときに出かけられたらいいな~。

 

9,涼しくなったらキャンプに行く。

緑の中にいると、気分転換になるし癒されますね。

男の子はキャンプ大好きです!

 

考えてみたら、いろいろと楽しみになることが見つけられた気がしました。

同じような毎日の繰り返しとコロナ禍の中で、いかに楽しみをみつけるかってすごく難しいですが、考えてみたらささやかな楽しみはたくさんありますね。

少しでも楽しみが見つかるように、親子で工夫して生活できたらと思います。