七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

2回のワクチン接種と副反応

こんにちは。七色ママです。

昨日でワクチン2回目接種終わりました。

副反応が辛かったので経過を書いておこうと思います。

 

1回目 ファイザー接種。午前10時半ごろ接種。

接種後の待ち時間15分の間に同じ会場の人が3人ほど具合が悪くなる。

それを見て自分もフラフラした感じがした。←気のせい

待っている間にすぐに腕がだるくて重い。

 

家に帰ってから、さらに腕が痛いやらしびれるやら。1時間ほどしたら腕が上がらなくなる。

15時ごろ、熱はないがやたら眠い。次の日の朝まで寝たり起きたり。

 

翌朝には、だるさと腕の痛みはあるものの、寝込まずに起きていられました。

腕の痛みは3,4日続きました。

 

2回目のファイザー接種。 10時半ごろ。

接種後すぐに腕がだるくなる。

もう要領はわかっていたので、不安もなく接種完了。

帰宅後すぐ腕のだるさと、前回よりひどい痛み。

前回痛いと思ってたレベルとの違いに怖くなる。

でも、だるさは前回ほどではなく、寝込むほどではなかった。

そして、前回と違って眠れなくなり、夜中の3時ごろ腕の痛みと寒気で起きる。

そして、一度寝るものの、今度は首と歯の痛みで動けなくなる。

辛すぎてカロナール2錠を飲む。

現在もブログを書きながら首と腕が痛い。

 

なんだか巷で言われている副反応とは結構自分は違った気がしました。

なによりも首の痛みが辛かった!動かせないから何もできないし。

 

ちなみに、旦那のほうはモデルナを職域で接種しました。

1回目は腕の痛みのみ。

普通に仕事してました。

 

2回目は打った当日は腕の痛みのみでしたが、翌日に37.8度の熱が出ました。

動く気力は無いみたいで、一日布団ですごしました。

3日目もまだだるそうで、4日目から普通通り動けるようになりました。

 

この副反応を考えると、絶対夫婦は2回目の接種は同日にしないほうがいいです。

接種翌日は何もできないことを考えて、痛み止めや食料の準備が必要だなと思いました。

 

ポカリやゼリー、おかゆはあると便利でした。

食欲もあまりなくなると思うので。

 

副反応は辛かったですが、コロナに感染することや重症化を防ぐことを考えるとやはり接種することのメリットの方が大きいのかなと思います。接種しても油断することなく、感染対策をしながら行動したいですね。