七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

自ら学び続ける探究心を育むために

こんにちは。七色ママです。

最近、次男がかなりの将棋ブームです。

 

今まではゲームやYouTubeに飽きると暇を持て余してしまっていたのですが、ゲームを忘れるくらい将棋にハマっています。

 

最初は私や長男が将棋の相手をしていたんですが、やはり1日何度もとなると、なかなか時間がなくてつきあってあげられず。

 

しかも、早々に次男が私や長男より上手くなってしまい、物足りない状況になっていました。

 

せっかく興味が出たのに失わせたくなかったので、こんなときのアプリです!

 

将棋初心者の小学生におすすめなのは、「ピヨ将棋」というアプリです。

対戦相手のレベルも選べるし、強くなると自分のレベルも上がるので、そのゲーム要素で子どもウケ抜群です。効果音のピヨピヨという音がかわいい!

 

レベルの強いヒヨコに勝ちたい一心で、めちゃくちゃ練習しています。

負けず嫌いの本領発揮です!

勝つために嫌いな本も少しずつ読むようになっています。

 

私が何回やっても次男に勝てず。

このままだと私と対戦してくれなくなりそうだし、つまらなくなったらせっかくの将棋の興味が失われてしまうかも。

母も勉強あるのみです!!

 

今まであまり外に出るのが嫌だった次男が、将棋教室行ってみたい!と言ったことが、とても嬉しかったです。

 

大人数が苦手なために、個別指導の将棋教室を見つけました!

先生と相性が合うかどうか。

相性って、とっても大事ですよね。

特にいろいろと敏感なので、声が大きすぎない優しい先生というのは絶対です。

 

楽しく続けられますように!

母ができることは、将棋への探究心が育めるように、将棋の練習をしていたらほめること、将棋の話を興味深く聞いてあげること、自分も将棋を楽しく勉強すること、いい先生を見つけること、おもしろそうな本、アプリ、動画を提供してあげること、ぐらいです。

 

やりたいことは途中で変わっても全然オッケー!興味の幅を広げられたらいいな。