七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

お手伝いを報酬制にしてみました

f:id:nanairomama:20211008235215j:plain



こんにちは。七色ママです。

 

先日、急に次男が「空を飛んでみたい!」と言い始めました。

それを聞いた長男が、「お金があれば空を飛べるよ」と言って、グライダーを作ることやジャンプ台を作ることなどを提案していました。

結局、どれも実現は難しそうなので、「ジップラインとかどうかな?空を飛んでる感覚が味わえるんじゃない?」と、わたしが現実的な提案をすると、「やってみたい」とのこと。

でも、ジップラインをやるにもお金がかかる!ということで、お手伝いをしてお金を貯めることにしました。

 

正直、お金を貯めなくてもよかったんですが、母としては普段やりたがらないお手伝いをしてもらうことで、興味も幅が広がったり、ほめられることで自己肯定感を高めてほしいという願いも裏にありつつ・・・。

 

お手伝いって、いろいろな家事が体験できますよね。洗濯物を干すにしても、掃除機をかけるにしても、どれも体を動かすので運動にもなるし、何か「いま、ここ」に集中することでストレス解消にもなって精神的にもいいみたいです。

 

まさに、暇をもてあましている次男にはピッタリ!

かといって、タダではやる気が持続しないので、報酬があれば頑張れるかも!?

 

早速目にみえる形にしたほうがやる気もでるし、わかりやすいと思ったので表を作ってみました。

 

まだ始めたばかりで目標に届くかわかりませんが、毎日お手伝いを続けることで、大切な何かに気づいてくれたらうれしいです。