七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

平日の癒しにおすすめ 子どもと一緒に楽しめる猫カフェ

f:id:nanairomama:20211119232328j:plain

こんにちは。七色ママです。

今日は、次男の気持ちが下降気味で、毎回楽しみにしている将棋教室にも行きたくないとのこと。

 

学校に行っていないので、昼間の時間を持て余していることや、ここ最近あまり外に出ていなかったこともあり、大好きな猫がたくさんいる猫カフェに行ってみることにしました。

 

次男は初めての場所や初めての人が、とても苦手なので、行ったことのない猫カフェに行くのは嫌がるかもと思いつつ誘ってみたら、「行ってみたい!」とのこと。

新しい挑戦を試みたことが、とっても嬉しいです。

少し前までだったら、行ってみたいけど不安の方が勝ってしまい、行くことができなかったと思います。少しずつでも、行ける場所が増えてきたのが嬉しい!

でも少しずつ、焦らず、ですね!

母はついつい焦りすぎてしまうので・・・。

 

次男は、人生初の猫カフェです。

今まで野良猫に出会うと、かわいい~と言って近づきながらも、猫たちに逃げられてしまい、残念がっていた次男でしたが、猫カフェの猫ちゃんたちは、とっても人懐っこい。

部屋に入るなり、すり寄ってきたり、膝に乗ってきたり。

次男は最初、ずっとこわい、こわい。と言って、猫たちから逃げまわっていました。

 

でも、少しずつおやつをスプーンからあげたり、猫じゃらしであそんでいるうちに、猫に触れるようになりました。

 

野良猫のイメージで、猫は触ろうとすると威嚇したり、引っかいたりすると思い込んでいたようです・・・。

 

猫カフェのねこちゃんたちは、とっても穏やかで、人になでてもらうのが好きだったので、かわいい!と大興奮でした。

 

最後には、にゃんちゅーるをあげられるぐらい猫たちに慣れて、満足気でした。

わたしも親子で家にいて煮詰まっているよりも、外で猫たちに癒されて、かなりリフレッシュできました。

 

土日はお客さんが多くて猫の奪い合い?になるようなので、平日に行けるってすごいお得ですね。

 

子どもがいなくても、一人でも猫に囲まれて、とっても幸せな時間が過ごせるので、癒されたいときは、ぜひ行ってみてください。