七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

習い事をやめるタイミングは

こんにちは。七色ママです。

最近の子どもの習い事として大人気のプログラミングですが、プログラミングスクールの辞めどきについて悩んでいます。

長男は今小学六年生です。プログラミングを始めたのは、小学三年生からでした。

低学年のうちは、ロボットに興味があってロボット教室に通っていましたが、先生との相性が悪かったり、自分の作りたいロボットが作れなかったために辞めました。

 

プログラミング教室では、最初はスクラッチから始めて、今はprocessingというプログラミング言語を習っています。

 

クラッチを習っている時は、作った絵が動いたり、目で見えて簡単に作れて楽しそうでしたが、今習っているprocessingはとても側から見たら地味な感じで、難易度も上がったので、授業が始まればやるけれど、それ以外で遊んでみたりはしない感じです。

 

正直、月謝も安くはないことを考えると、授業でしかやらないぐらいの情熱だったら、もうプログラミング教室は辞めてもいいのかなと思います。

習い事は、好きだからこそやっていることで、興味が薄れたなら一度やめて、またいつでもやりたくなったら始めればいいのになあと思います。

長男に話してみると、続けたい!辞めたくない!と言い張っているので、辞めるタイミングに悩むところです。また強く言ってしまったことに反省です・・。

 

もうすぐ受験もあるし、さらに忙しくなったらもう一度やめることも提案してみようかなあと思います。