七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

不安を減らすためには

こんにちは。なないろママです。 今日テレビを見ていて、ネガティブな気持ちを切り替えるには、不安や悩みを紙に書き出したり、人に話したり外に出すことが大切だと改めて思いました。 自分の頭の中だけにとどめておくと、無限ループになってしまうので、言…

自己肯定感を上げるためにできること

こんにちは。なないろママです。 子どもの自己肯定感を上げるためには、お手伝いをしてもらうのがいいらしい。とのことで、子どもの好きなお菓子作りをしてみました。 掃除や洗濯、料理の手伝いなど、家の仕事はたくさんあるけれど、本人がやりたい!という…

ソーシャルスキルトレーニングにおすすめ

こんにちは。なないろママです。 今日は、人見知りがひどかったり、緊張しやすい子、学校が嫌いな子にとってもおすすめのアニメを紹介したいと思います。 「ぼっち・ざ・ろっく!」という、とっても人見知り?人間恐怖症であがり症の女の子が、ロックバンド…

ホームスクールのおすすめ勉強法

こんにちは。なないろママです。 最近、次男がやっている通信教育の「デキタス」にも行き詰まってしまいました。 動画が5.6分と短いのはありがたいのですが、その分、説明が大雑把な部分も多く、一度見ただけで理解するのは難しいこともあります。 完璧主義…

家族全員コロナにやられる

こんにちは。なないろママです。 しばらくいろいろやる気が起きなくて、ブログもお休みしていましたが、また書いてみたい気持ちが出てきたので、始めたいと思います。よろしくお願いします。 年末に自分がコロナに感染してから、5日目に旦那、その5日目に…