七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の息抜きには

夏休みに入り三日目。早くも勉強に疲れ始めた我が子たちです。 やはり、初日は「受験勉強頑張るぞー!」と意気込んでいた長男ですが、毎日自宅で勉強するって、なかなかモチベーションを保つのが難しいですよね。大人でも大変なことだと思います。自習室に行…

子どもの姿勢をよくするには

勉強中やゲームをしているとき、YouTubeを観ているとき、子どもの姿勢が悪くて気になりませんか? うちの子どもたちも、勉強中に姿勢が崩れていたり、ソファで寝ころびながらゲームしたりしていると、とっても気になります。 特に、授業参観に行ったときなど…

夏休み 中学受験生の一日のスケジュールは

夏休みが始まって、一日のスケージュールをどう立てるか、とても悩みますよね。 そもそもスケジュールを立てるかどうかですが、ざっくりとした予定は絶対にあった方が生活も規則正しくなると思います。なんとなく過ごしていると、あっという間に夏休みは終わ…

ほぼ塾なし中学受験 夏休みに毎日やるべきことは

普段は週に1回1コマの算数の個別指導のみで、あとは自宅で勉強しています。 長男は現在、首都模試で偏差値60の学校を目指してゆる受験勉強中です。 もうすぐ夏休み。 夏休みに欠かさずやるべきことは何か、考えてみました。 計算、漢字、これは毎日の積み…

自分から勉強をやる気にするには

なかなか自分から宿題や勉強を進んでやる子は少ないですよね。 宿題をしないでマンガを読んだりテレビをみたり、だらだらと過ごしている子どもをみると、つい「勉強しなさい!」とか「早く宿題を終わらせたら?」などと言いたくなります。 ただ、そこをグッ…

リビング学習は本当におすすめ?

最近、やたらと「リビング学習でかしこくなる」とか、「リビング学習はおすすめ」というような言葉を耳にします。 でも、本当に「リビング学習」が一番子どもが勉強しやすい心地の良い環境なのでしょうか。 実際に小学2年生と6年生の我が子に試してみて、私…

中学受験 「書くのが大変!」をラクにするには

夏休みも近づき、長男の家での勉強時間も増えてきました。 そこで、母として思ったのは、「中学受験の勉強はすごい膨大な量を書いて覚えないといけない」ということです。 計算にしても、漢字にしても、とにかくやるべき量が多いので書くのが大変そうです。 …

中学受験 6年生の夏休みの勉強時間は

いよいよ夏休みも目前に迫ってきたところで、夏休みのスケジュールを考えないとと今さら焦りはじめました。 そして、ひと通り調べてみてさらに焦りました。 中学受験生(小学6年生)の夏休みの勉強時間・・・8~10時間(塾も込みで) なんと、私が大学受…

ぽっこりお腹を解消するには?

最近、体重は変わらないのに、お腹だけぽっこり出てきたのが気になっています。 40代に突入してからというもの、日に日にお腹は出る一方・・・。 そろそろなんとかしないとまずい!と思い、あれこれと調べて実践中です。 簡単にできて、続けられそうなもの…

中学受験はいつまで間に合うのか!?

うちには現在小学6年生の息子がいます。5年生の冬になってから、急に「中学受験をしたい」と言い始めたところから、絶賛受験勉強中です。 急に中学受験をしたいと言われても、周りの中学受験予定の子どもたちは、みんな3年生から塾に通い始めたので、「もう…

かけ算を楽しく簡単に覚えるには

絶賛かけ算を勉強中の次男ですが、意外と初めて覚えようとすると、難しいですよね。 1の段や5の段など、覚えやすい段はすぐに覚えられても、6,7,8の段と数が増えるにつれて、抜けが多くなります。 ひたすら暗記用のカードをめくって一人で覚えれればい…

生理痛を和らげる方法 これが一番効いた!

最近40代を過ぎて、生理痛が以前よりひどくなってきました。 お腹が痛すぎて、横になって耐えるしかないのは辛いですよね。 体調が悪くても、育児や家事、仕事は休めない。 一時期は、ずっとお腹が痛くなったらすぐに痛み止めのお薬を飲んでいました。 でも…

安い!楽しい!空いてる!神奈川県の穴場の海水浴場

ついに、梅雨明けも目前!待ち望んだ晴れの日にお出かけしたい! しかも、このコロナの中でも 密にならない 子どもたちも喜ぶ 大人も楽しめる お金もかからない 暑くても大丈夫 そんな基準で、今回のお出かけ先を調べ、見つけたのが、和田長浜海水浴場です。…

コロナ渦で夏休みはどうする?小学生におすすめの家でもできる運動5選

もうすぐ夏休み!我が家にも小学6年生と2年生の兄弟がいます。 夏休みが近づいてくると、お母さんたちを悩ませるのが、夏休みの過ごし方。 特に、最近のコロナ渦で外出も大変だし、外は暑くて公園でも遊べないし、家の中で遊ぶ時間がたっぷりあると思います…