七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

自己肯定感を上げるためにできること

f:id:nanairomama:20230301112128j:image

こんにちは。なないろママです。

 

子どもの自己肯定感を上げるためには、お手伝いをしてもらうのがいいらしい。とのことで、子どもの好きなお菓子作りをしてみました。

 

掃除や洗濯、料理の手伝いなど、家の仕事はたくさんあるけれど、本人がやりたい!というものがない場合、お菓子作りはとってもおすすめです。

 

おやつが嫌いな子はいないですもんね。

 

しかも、親子で一緒に取り組めるし、計量すれば算数の勉強にもなる。混ぜたり焼いたりで手先のトレーニングにもなります。

 

しかし、料理が嫌い、あるいは時間がないママさんも多いと思います。

 

そんな中で、「魔法のてぬきおやつ」という本にはとっても助かっています。

どれも家にあるものでできるし、何より簡単にできます!

 

子どもは簡単に作れないと面倒でやらないし、お腹が空いた時にすぐに食べたい。

 

この本のおかげで大分おやつ作りのハードルが下がりました。

 

今日作ったバナナパンは、バナナとホットケーキミックスを混ぜてトースターで焼くだけです。

 

焼くまでは5分でできます。

 

子供が一人でできるから、達成感が得られて自己肯定感が上がる、しかも、おいしくてお腹にたまる、みんなから感謝してもらえる、最高ですね!

 

ぜひ親子でおやつ作り、やってみてくださいね。