七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

おうちでカフェ気分

f:id:nanairomama:20210928210750j:plain

こんにちは。七色ママです。

今日は次男とパン屋さんでお昼ご飯を買おうねと話していました。

でも、いざ行こうとしたら、やっぱりあんまり、、、と気分が変わってしまい、行けなくなってしまいました。

 

次男は気分がとてもかわりやすくて、いいときは外出する気になるけれど、よくない気分になると急におでかけがキャンセルになります。

 

私はもう慣れてきたので、行けたらいいなぐらいでした。でも、どうしてもパンが食べたくて、結果、家で作ることにしました。

 

パンを作るには強力粉が必須ですが、家になかったのでホットケーキミックスで作れるチョコスコーンを作ることにしました。

 

次男はチョコレートとか甘いもの大好きなので、自分が食べたいと思ったものなら一緒にお菓子作りができるのが嬉しいです。

 

チョコスコーンは、ホットケーキミックス200グラムに、油30グラム、牛乳50ミリリットルを混ぜて、板チョコを砕いて混ぜて170度のオープンで12分焼くだけです。

 

次男は簡単に作れるものじゃないと飽きてしまうけど、これなら10分でオーブンにインできました。

f:id:nanairomama:20210928210816j:plain



お出かけ気分を味わいたかったのと、時間に余裕があったので、お気に入りのベランダでお気に入りのティーカップとお皿で、お茶にしました。

 

次男が今日はとってもいい一日だった!と言ってくれたのが嬉しかった!

 

おうちでカフェ気分を味わえて、外に行った気分?になれました。