七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

家族全員コロナにやられる

こんにちは。なないろママです。

しばらくいろいろやる気が起きなくて、ブログもお休みしていましたが、また書いてみたい気持ちが出てきたので、始めたいと思います。よろしくお願いします。

 

年末に自分がコロナに感染してから、5日目に旦那、その5日目に次男と、続いて長男が感染し、家族全員ダウンしました。

 

微妙に時期がズレたおかげて、食料や飲み物がないという最悪な状況は避けられました。

 

でも、やっぱりコロナはきつかった!

私は最初は異常な腰痛、股関節痛から始まって、なんかだるいなあと思いながらも、買い物に行ってました。帰ってきて、やっぱりなんかおかしいと思って熱を測ると、37.6度。

 

もしかして、コロナかもしれないと思って、すぐに別室で寝込むことにしました。

それから、歯の痛み、ひどい鼻詰まり、強烈な喉の痛み、と耐えられなくて買い置きしていたアセトアミノフェンを飲みました。

 

風邪をひいたりすると喉の痛みはたまにあったんですが、その痛みとレベルが違うし、2日経っても全くよくならず、やっぱりコロナは辛かったです。

 

薬のおかげで大分あちこちの痛みがひいたのが4日目くらいで、そのあと急に身体中に発疹が出ました。痒いし痛いしで、お風呂にも入らないし、もう大変!

 

病院でアレグラをもらって飲みましたが、全く改善しなかったです。お医者さん曰く、市販のアセトアミノフェンを飲んだ影響で蕁麻疹が出たのではないかということでした。

 

今みで薬のアレルギーなんてでたことなかったので、コロナの症状の多さには嫌気がさしました。

 

気づいた時には、ごはんも何の味も感じなくて、体調が良くなっても味のなさだけは残っています。何を食べても薄い味しかしないなんて、ほんと残念です。今まで大好きだったチョコレートも、僅かな甘さを感じられる程度です。

 

1ヶ月近く経った今も味覚は鈍くなったままです。蕁麻疹は自然とひいてきたものの、コロナは本当に長引くし、もう二度とかかりたくない。

 

旦那と2回目の感染の長男はすっきり治った感じですが、次男も咳が長引いていまだに辛そうです。

 

きちんと隔離して、触ったところは全部除菌、お風呂は必ず最後に入る。と、できることはやっても家族全員ダウンするという感染力はやっぱりすごいです。

 

子供たちがもっと小さかったら、ほんとうに大変なことになってたと思います。コロナには気をつけないと、ですね。