七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偏差値40から60へ 中学受験算数の勉強方法

こんにちは。七色ママです。 先日、首都模試の結果が出て、ついに算数の偏差値が20アップしました! 最初はまだ中学受験の勉強をしたことがない、塾に入ったばかりの状態で受けました。 偏差値40という数字にすごくショックを受けていました。 そして、…

おうちでカフェ気分

こんにちは。七色ママです。 今日は次男とパン屋さんでお昼ご飯を買おうねと話していました。 でも、いざ行こうとしたら、やっぱりあんまり、、、と気分が変わってしまい、行けなくなってしまいました。 次男は気分がとてもかわりやすくて、いいときは外出す…

散歩の効果

こんにちは。七色ママです。 子どもたちがコロナ禍で家にいることが増えたり、旦那さんがテレワークで家にいる時間が増えると、主婦のみなさんはどうしても一人の時間が減ってしまいますよね。 そんなとき、とってもおすすめなのは一人散歩です。 少しでも空…

オンライン授業と不登校の相性

こんにちは。七色ママです。 最近ついに小学校でもオンライン授業が始まりました。 長男の小学六年生の授業を聞いていたら、どんどん先生と子どもたちでやりとりしながらスムーズに授業が進んでいてびっくりしました。 自分が発言するときはマイクをオンにし…

自ら学び続ける探究心を育むために

こんにちは。七色ママです。 最近、次男がかなりの将棋ブームです。 今まではゲームやYouTubeに飽きると暇を持て余してしまっていたのですが、ゲームを忘れるくらい将棋にハマっています。 最初は私や長男が将棋の相手をしていたんですが、やはり1日何度もと…

2回のワクチン接種と副反応

こんにちは。七色ママです。 昨日でワクチン2回目接種終わりました。 副反応が辛かったので経過を書いておこうと思います。 1回目 ファイザー接種。午前10時半ごろ接種。 接種後の待ち時間15分の間に同じ会場の人が3人ほど具合が悪くなる。 それを見て自…

お風呂で勉強が楽しくなる!おすすめグッズも

こんにちは。七色ママです。 最近、小学二年生の息子がお風呂での勉強にとってもハマっています。 勉強といっても、ママと交代で計算や漢字の問題をクイズで出し合う遊びです。 息子は勉強大嫌い、間違うことが特に嫌いで、普段の勉強で間違えたところは直せ…

簡単なべランピングで気分転換!勉強におすすめ

こんにちは。七色ママです。 子どもたちはまだまだ分散登校が続いていて、1日おきに登校しています。 そして、パパはテレワーク。 狭いマンション住まいなので、一部屋に子どもたち二人とパパの3人で勉強と仕事をしています。 さすがに狭い部屋で長時間勉強…

中学受験の過去問でやる気アップ

こんにちは。七色ママです。 ついに夏期講習も終わり、算数の受験範囲も一通り終わりました。 なにしろ五年生の冬から受験勉強を始めたので、本当にギリギリなんですが。 夏期講習期間も終わり、少し疲れが出たのか、また最近はやる気ダウン気味です。 そん…

習い事をやめるタイミングは

こんにちは。七色ママです。 最近の子どもの習い事として大人気のプログラミングですが、プログラミングスクールの辞めどきについて悩んでいます。 長男は今小学六年生です。プログラミングを始めたのは、小学三年生からでした。 低学年のうちは、ロボットに…

うつや不眠に試してみたい食事療法

こんにちは。七色ママです。 親子で不眠気味です。息子も私も眠るまでに1時間ぐらいはかかり、寝ても何度も目が覚めてしまうことがあります。 薬に頼ればすぐに眠れるけれど、薬にはできるだけ頼りたくない。 そんな中で、これはやってみたい!と思える、う…

探究心を育てるには

最近、中学入試でも探究という言葉をよく耳にするようになりました。 いろいろな学校で、探求型学習が取り入れられています。 探求的な学習を行なっている生徒ほど、国語や数学などの教科の正答率が高いというデータがあるようです。 探究的な学習とは、自分…

日々の癒しにおすすめ 魚の飼育

こんにちは。七色ママです。 コロナ渦で外出の機会が減り、家にいる時間が増えて、子どもと共に時間をもてあましてしまうことが多くなりました。 そんな中で我が家の癒しとなっているのは、ペットとして飼育している生き物たちです。 じっくり観察してみると…

間違いを認めない子にどう対応するべきか

こんにちは。七色ママです。 今日も、小学2年生の息子がドリルを解いていて、間違いを指摘したら(怒らないように「ここ、もう一度考えてみようか?」とヒントをあたえてみた)、すごくイライラして怒ってプリントを破り捨てていました。 次男はとっても完璧…

子どものゲーム時間は制限するべきか

こんにちは。七色ママです。 子どもがゲームばかりしていると、ゲーム中毒になってしまうんじゃないか、勉強が手につかなくなってしまうんじゃないか、ゲームを最優先にした結果、不登校になるかも・・・という心配をする親も多いと思います。 でも、安心し…