七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

中学受験まであと4ヶ月。

こんにちは。七色ママです。

気がついたらもう10月で、受験まで4ヶ月を切っていることに気がついて一人で焦ってます。

 

いろいろな学校のホームページを見ると、新しく募集要項が掲載されていたり、説明会の数も減ってきていて、受験までの期間の短さを実感しました。

 

首都模試も気がつけばあと2回?

受験勉強を始めたのが遅かっただけにあっという間な気がします。

 

コロナの感染者数が減って学校が普段通りになるのは嬉しいけれど、急に6時間授業に戻ったり、運動会に修学旅行と、10月はかなり小学校が忙しくなりそうです。

 

これじゃあ学校に慣れるまでに1ヶ月はかかるから、残りは3ヶ月。

明らかに勉強できる時間が足りないけれど、一番は心身ともに健康であること!

ここ最近は学校も本格的に始まりつつあり、疲れからかお腹が痛くなってしまいました。

 

母が焦っても仕方ない!まずは楽しく小学校生活を送ることに慣れることから、少しずつ。