七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

ホームスクールのおすすめ勉強法

f:id:nanairomama:20230215175556j:image

こんにちは。なないろママです。

 

最近、次男がやっている通信教育の「デキタス」にも行き詰まってしまいました。

 

動画が5.6分と短いのはありがたいのですが、その分、説明が大雑把な部分も多く、一度見ただけで理解するのは難しいこともあります。

 

完璧主義の特性がある子にとっては、わからないことが許せないので、簡単に取り組めて、その子のレベルに合わせた問題を出させるプリントはとても助かります。

 

しかも、ホームページから無料で印刷できます。

 

「ぷりんときっず」と検索すれば見つけられます。

 

プリントは幼児から小学三年生まで取り組めて、漢字と算数があります。

 

難易度は簡単、普通、難しいと分かれているので、その子に合った問題を出せるのがとっても素晴らしいと思います。

 

まずは簡単な問題から始めて、自信がついてきたところでスモールステップで難しい問題に挑戦してみると、勉強嫌いの子でも、もっとやりたい!と言ってくれます。

 

まずは、勉強は楽しい!そう思ってもらえるように母は今日も頑張ります。