七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

散歩の効果

f:id:nanairomama:20210927225413j:plain

こんにちは。七色ママです。

子どもたちがコロナ禍で家にいることが増えたり、旦那さんがテレワークで家にいる時間が増えると、主婦のみなさんはどうしても一人の時間が減ってしまいますよね。

 

そんなとき、とってもおすすめなのは一人散歩です。

少しでも空いた時間に運動もできて、気分転換にもなります。

 

私は40代なので、少しずつ更年期障害のような症状も出始めて、疲れやすいし身体があちこち痛いし、眠れないし、身体の衰えをもろに感じています。

 

でも、散歩に30分でも行くことで気分は良くなるし、睡眠も気持ち改善されるし、帰ってきた時は子どもたちに少しは?優しくできる気がします。

 

家にいてばかりだと言わない方がいいことも言ってしまいます。

 

少し離れることで、まあいっか、って思えます。

 

人間も植物と一緒で陽の光にあったりすることで元気が出るみたいですね。

 

散歩のようにリズム良く動く運動はストレス軽減になることがわかっているそうなので、これからも少しでも空いた時間に散歩!

 

散歩の途中で緑の中で癒されたり、きれいな花を見つけたり、おしゃれなカフェとかがあっておいしいコーヒーが飲めたら、最高ですね。