七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

不安を減らすためには

こんにちは。なないろママです。

 

今日テレビを見ていて、ネガティブな気持ちを切り替えるには、不安や悩みを紙に書き出したり、人に話したり外に出すことが大切だと改めて思いました。

 

自分の頭の中だけにとどめておくと、無限ループになってしまうので、言語化して外に出すことでスッキリするみたいです。

 

あとは、「それはそれとして」と、悩みを置いておいて、気持ちを現在に切り替えることが悩まなくてすむ秘訣なのかなと思いました。

 

嫌なことがあったり、悩んだときは紙に書いてからビリビリにして捨てたらストレス発散になりそうですね!

 

あとはやっぱり悩んだときは誰かに相談。特に解決しなくても、話すだけでスッキリできますね。

 

とにかく、一人で考えすぎないこと、今、現在やるべきことに集中する、未来のことは考えてもわからないので考えない。過去は変えることができないので考えない。

 

今を大切に生きていきたいものですね。