七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

個性がある子の中学受験 志望校の選び方

f:id:nanairomama:20211014210018p:plain

こんにちは。七色ママです。

我が子に合った私立中学の選び方って、すごく難しいですよね。

首都圏に住んでいたら、1時間以内で通学できそうな私立中学が山のようにあって、どこにしたらいいか、全然決められません。

 

参考になるのが唯一のネット上の口コミですが、どこまで真実やら。

でも、学校によっては明らかに悪い口コミばかりとか、いい口コミばかりとかだと、ある程度信頼できるのかな?と思ってしまいます。

 

実際に本人が行ってみて気に入ったところと思っても、このコロナ禍でほとんどの学校の文化祭が中止になり、実際に行ってみることもできず。

 

個性を尊重するとか、自主性を尊重するみたいな学校のホームページを見て口コミを調べると、実際は全然違うなど書かれているのをみると、いいな!と思える学校が全然見つからず。

 

首都模試偏差値で65以上ならたくさん自主性を尊重する学校もあるんだけど、なかなかの高偏差値・・・。

 

いい学校があれば我が子に紹介してあげたいのに、と思いつつ、口コミやら、通学範囲やら、偏差値やらを考えて、いまだにいいと思える私立は一つくらい。

 

まだ六年生に志望校を決めさせるのは難しい。

親がいいと思った学校を何校か提示して、そこから本人が選ぶしかないですよね。

 

私立中って、すごく値段が高いけどそれなりの価値があるのだろうか、。

せめて同じような個性ある子がたくさんいる中学を見つけたい!