七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

脳のMRIを初体験!

f:id:nanairomama:20211018112300p:plain

こんにちは。七色ママです。

先日、毎日続く頭痛が辛くなって、ついに脳神経外科に行ってきました。

 

脳神経外科って、名前だけで入りづらい雰囲気でしたが、実際はめまい外来とか頭痛外来とかで、ちょっとした頭痛の心配とかでも気軽に入れそうでした。

 

意外と年配の方よりも会社員世代の方が多かったです。やはり、頭痛とストレスってかなり影響が大きそうです。

 

まずは診察で頭痛の状態を話しして、結局はMRIを撮らないとはっきりした診断はできないとのことでした。

今まで全くMRIを撮ったことがなかったことと、はじめての慢性的な頭痛と、40を過ぎたこともあり、念のためにMRIを撮ることにしました。

 

MRIって、閉鎖的な空間に15分から20分も入らないといけなくて、それに加えてひどい工事現場の騒音という、かなり繊細な人には大変な検査でした。

 

事前に閉鎖的なのは好きじゃないことを伝えたら、ベルトや顔のカバーなどはパスしてくれました。

 

あとは、辛くなったらボタンを押してくださいというシステムのおかげで大分安心感を持てました。

 

でも、実際やってみるとかなり長い時間に感じて、ギリギリもうボタンを押そうかと思ったときに終わりでーす、という声が聞こえました。

 

次回やるときはオープン型のMRIを選ぶと思います。

 

その後診察をしてみて、脳はきれいで血管のつまりもなかったことがわかって、とても、安心しました。やはり、頭痛がある人は念のためやっておくと安心できますね。

 

私の場合はストレートネックでかなり首への負担がかかっていることから、首のコリ、頭痛へと繋がっていたようでした。

 

姿勢に普段から気をつけること、漢方で血行をよくすることなどの治療をすることになりました。

あとは、運動、食事に気をつけること。

 

血圧もいつの間にか高くなっていたので、やはり40代は身体に気をつけて生活しないといけないですね。

 

MRIを受けるときは、閉鎖空間が苦手な人はきちんと伝えておくことで、いろいろ配慮をしてもらえると思います。

それでも不安な人は、オープン型のMRIなら大丈夫だと思うので、そちらをおすすめします。