七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

中学受験とメンタルの安定

こんにちは。七色ママです。

うちの住んでいる市は8月いっぱいまで臨時休校になりました。

しかし、もうすぐで夏休みが終わり、学校が始まるという事実は変わりません。

そんな時期になり、すっかり勉強のやる気が下がりつつある我が家の子どもたちです。

 

そろそろ夏休みの終わりが近づくと、多くの子どもたちは憂鬱になりますよね?

ましてやこのコロナ渦で、先の見通しが立たずに、分散登校とか短縮授業とか、いつになったら予定が立つのかとても不安な状況です。

 

勉強は、メンタルの安定があってこそ取り組めるもので、不安とかイライラとか、うつっぽい状態ではやる気になれないのかなと思います。

 

長男は中学受験をする予定なのに、長時間YouTubeを見て過ごしていると、つい「勉強は?」とか、「何時から勉強するの?」と声をかけてしまい、わたしは毎日反省しています。

繊細な子は気分の波がとても大きくて、調子がいいときは集中して勉強できるけど、精神状態がよくないときは、ほとんど勉強できません。

本人は勉強しないといけないことはもう十分にわかっていて、YouTubeを見ることでストレスを解消しているようです。

 

そんなときに親に「勉強は?」って言われたら、ますます勉強への気力がなくなってしまいますよね。

私自身の不安のために勉強をさせるのではなく、本人の体調の波を見守りながら上手く勉強と向き合ってかないといけないなあと改めて感じました。