七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

親子で「ずぼらヨガ」をやってみました

こんにちは。七色ママです。

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきて、長男も自宅でも中学受験の勉強に疲れが見え始めました。

夏休みに入ってからは、大体毎日家で5時間ぐらい勉強しています。

勉強の間の休憩にはYouTubeやプライムビデオを見たりと、気づけばずーっと座ったままの生活・・・。私もそんなに人のことが言えませんが、運動不足と体力低下が気になり始めました。

そこで、簡単に取り組めそうな「ずぼらヨガ」という本を読んで親子で実践してみたら、すごく肩こりや腰痛、頭痛がラクになりました。

 

ヨガというと、ヨガマットを準備して、動作が複雑なのでYouTubeで動きを確認しながらやることが多かったのですが、この本のヨガは「ずぼら」というだけあって、どこでも準備不要でできちゃいます。

 

しかも、動きがとても簡単なのですぐに覚えられて小学生でもすぐできます。

長男は運動が嫌いなので、プライムビデオを見ながら「ずぼらヨガ」をやっていました。

普段はどうしても勉強するときに姿勢が崩れがちで、首が痛くなっていましたが、ヨガのあとは少し痛みがよくなったそうです。

 

わたしもなかなか筋トレとかは続かなくても、これなら毎日続けられそうです。座ったまま、寝たままできます。

40過ぎると、体中あちこち痛いので、ヨガで伸ばしてラクになりたいなあ。

 

ぜひ、勉強の休憩に、寝る前に、親子でやってみてくださいね。