七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

中学受験 志望校の選び方

こんにちは。七色ママです。

夏休みももうすぐで終わりが近づき、そろそろ学校説明会とか始まるのかな?といろいろな学校のHPを見ているうちに、もうとっくに説明会が終わっている学校もあって焦ってしまいました。

 

本人はこの学校が行きたい!という学校があっての中学受験だったので、第一志望は国立大学付属中学に決まっています。

でも、それ以外の志望校はまったく未定・・・。

そもそも、経済的に私立の中高一貫校はかなり専業主婦の我が家には厳しいです。

だから、第一志望は国立、あるいは公立中高一貫校でと考えていました。

本人は行きたい学校一筋で頑張っていますが、もしもですが、第一志望の学校がダメだったらどうするのかが、まだ決められていません。

 

当初は国立中学がダメだったら、地元の中学校に行こうね、と話していましたが、勉強の頑張りとかを見ていると、せっかく頑張っているから私立に行かせてあげたいという気持ちも出てきてしまいました。

 

経済的なことを考えて、私立の特待生制度を利用して受験するのもいいと思っています。最近は、昔と違って、だいぶ特待生制度を利用できる中学校も増えてきましたよね。

 

とても個性のある息子なので、偏差値よりなによりも、自分が居心地がいいと思える環境があるのか、押し付けられることが嫌いなので自主性を重視した校風なのか、本人がじっくり選べるようにいろいろな情報は集めないとなあと思いました。

 

親としては、地元の公立中学なら友達もいるから安心なのはあるけど、息子が苦手な子もいるし、先生の評判が悪い。

個性ある息子にはハードルが高い。けど、私立も見ればみるほど多種多様で、どの学校が息子にあっているのか・・・、志望校を決めるのはとっても大変ですね。