七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

100均で勉強に役立つおすすめグッズ  歴史人物かるた

f:id:nanairomama:20210802002502p:plain

長男は中学受験勉強中、次男は小学2年生、少しずつ歴史にも興味が出てきました。

ただ、覚えるべき人物が多すぎて、まだなかなか覚えきれていません。

そんなところで、ダイソーで見つけた「歴史人物かるた」が、歴史人物やその周辺の出来事の暗記にとても役立ちそうだったのでおススメしたいと思います。

 

おススメなところは5つあります。

1,絵が面白くて子どもたちにうける。

2、受験で頻出の歴史の主要人物が44人も遊びながら覚えられる。

3,人物の解説、読み札の文が意外と細かくて、中学受験にも使える。

4,絵札の裏に「できごと」と「うごき」の解説があり、人物についての理解が深められる。

5,大人も楽しめる。

 

f:id:nanairomama:20210802002921j:plain

正直、100円だしと思って中身に期待していませんでしたが、勉強に役立つことと子どもたちのハマりっぷりを見ると、夏休みで長い時間を親子で楽しむのにはとってもいいものだと思います。2年生の次男でも、数回やっただけでかなりの人物を覚えていました。

 

いろいろな本の中で記憶に残る暗記方法として、クイズをだすということもおすすめされているので、ぜひ親子でやってみてくださいね。