七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

子どもの睡眠時間はどれくらい必要なのか

f:id:nanairomama:20210818235635p:plain

こんにちは。七色ママです。

ここ数日、天気が悪い日が続いたせいか、次男がなかなか寝付けなくなってしまっているので、子どもの睡眠時間について調べてみました。

 

米国立睡眠財団が発表している各年齢における

推奨睡眠時間は

6~13歳で9~11時間

許容睡眠時間は

 6~13歳で7~8時間、12時間

とのことです。

 

次男は現在8歳なので、9時間は寝てほしいところですが、ここ最近は布団に入ってからが長くて、入眠まで1時間ぐらいかかっています。

夜11時すぎに寝て朝7時に起きるので、8時間近くの睡眠時間です。

ギリギリ許容睡眠時間ですが、寝た後も夜中に何度も起き上がってはまた寝る、を繰り返しています。ママと触れ合ってないとすぐに起きてしまいます。

 

やっぱり、よく考えてみると睡眠不足ですね。

朝起きてからしばらくはぼーっとしているし、朝は全然食欲もないし。

昼間、あんまり運動したがらないことや、勉強のやる気がでなかったり、いろいろなやる気にも影響しているような気がします。

 

調べてみると、睡眠不足により自律神経が乱れたり、気持ちも不安定になったりイライラしやすくなったりするようです。

免疫力も下がるし、成績にも影響が出るとのこと。

 

やっぱり睡眠はとっても大事ですね。

 

睡眠不足を解消するためにどんなことができるか、対策を考えてみました。

1,朝起きたらすぐに朝日をあびる。(家のベランダに出るぐらいでもオッケー)

2,できるだけ体を動かす。朝の散歩、家の中でリングフィットするなど。

3,お風呂の湯船につかる。熱すぎないぬるめのお湯がよい。

4,寝る1時間前から電子機器は使用しないで読書をする。

5,アロマを焚いて、マッサージして眠る。(特にラベンダーにリラックス効果あり)

 

とにかく、良く眠れるようにできる限りのことはやってみようと思います。

子どもが健康なのが一番、睡眠第一ですね!