七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

ホームスクールのカリキュラムについて 我が家の小学生の場合

こんにちは。七色ママです。

次男は現在、感覚の敏感さなどから学校には行かれていません。

でも、自ら「行かない」という選択をしたので、不登校ではなく、「ホームスクール」を選択したと考えて、本人の興味ややりたいことを一番に考えながら家でできる学びを探していきたいと思い至りました。

 

学校に行きたくないと言い始めた当初は、無理にでも連れて行けば慣れるのではないかという思いから、泣いて嫌がるのをひっぱって幼稚園に連れて行ったことを今ではとても後悔しています。

 

子どもが「学校に行きたくない」と言ったら、どうして行かれないか理由を考えてみて、わからなかったら、本人の意思を受け入れるのが一番だと思います。

無理をしたら、必ず心身に影響が出てしまうので、まずは家を一番の安心できる場所にしてあげられたらと思います。この境地に至るまではとても長い時間がかかりましたが・・・。

 

でも、家を安心できる場所にすると言っても、最初は毎日を安定して過ごすことに注意していましたが、だんだんと家にいる期間が長くなると暇をもてあましてしまうようになりました。

 

そこで調べていてわかったのが、「ホームスクール」というものがあるということです。

ホームスクールとは、学校には行かずに、家庭に拠点をおいて学習を行うことです。

いろいろなカリキュラム(国語、算数、理科、社会、英語、体育、図工、家庭科など)

を組んで行っている家庭が多いようです。

 

でも、我が家の場合、時間通りに決められたことをするのはまだ難しそうな状態なので、本人がやる気になったときにできることを、本人の興味を第一に考えてみました。

 

1、国語

好きな本や図鑑を読む。

漢字のプリントをする。

 

2,算数

通信教育の「すらら」を一日3項目ずつやる。

計算ドリルをやる。

 

3,理科

生き物の飼育、観察をする。

ベランダで育てている植物の水やり、観察をする。

できれば、観察日記をつけられたら勉強の楽しさがわかるので、やってくれたらいいな。

 

4,社会

気が向いたときに一緒に買い物に行く。

キャンプに行く。自然の中に行く。

 

5,家庭科

食器を運んだり片付けるお手伝いをする。

できれば、もう少しいろいろなお手伝いをやってほしい。

作りたい料理があれば一緒にお料理する。

 

6,体育

ペットのカナヘビのエサの虫取り。

最近はまってるニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーをする。

 

図工は好きではないので特になし。

 

かなりあっくりですが、意外と、家でできて将来の自立にも役に立ちそうなことはたくさんありますね!

気分の波がけっこうあるので、毎日全部やろうではなく、暇な時間ができたらできることをやれたらいいなあ。

学校に行かなくても、将来の自立に役立つ学びは家庭でもできる!

子どもの好きなこと、興味があることを親子で追求していきたいですね!