七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

おすすめの便秘の解消法

こんにちは。七色ママです。

自律神経の乱れからか、親子で便秘に苦しんでいたので、いろいろな方法を試してみました。

その結果、効果がありそうなものが見つかりました。どれも簡単にできることばかりなので便秘に悩んでいる方、お子さんも、ぜひ試してみてくださいね。

 

1,朝起きてコップ一杯の水を飲む。

水を飲むことで腸の動きを活発にする効果があるそうです。

少しずつ飲むのではなく、一気に飲むのがポイントです。

 

2,朝食にヨーグルト(オリゴ糖を入れる)を食べる。

ヨーグルトがお腹の調子を整えることは知られていますが、オリゴ糖って、わざわざ買おうと思わないですよね。

でも、このオリゴ糖は一日にティースプーン2杯分で効果が感じられます。

特に、プレーンヨーグルトに入れると甘くてとってもおいしいです。

 

3,納豆と豆腐を一日一パック食べる。

大豆製品もお腹の調子を整えるのにいいそうです。

 

4、水を一日2リットルぐらい飲む。

便秘には水分が大切だと知ってはいたものの、コーヒーが好きすぎて、水の代わりにと思って一日3、4杯飲んで満足していました。

でも、コーヒーはカフェインが含まれているため、水分を体の外に出そうとする利尿作用があります。

利尿作用により水分が便の中に含まれず、便が固くなり便秘につながってしまいます。

なので、コーヒーのほかにも、水をきちんと飲むことが大切です。

 

5,オリーブオイルをドレッシング代わりにサラダにかける。

オリーブオイルの油分が潤滑油になって便のすべりを良くするだけでなく、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は小腸で吸収されにくいので大腸まで届き、大腸の働きを活性化させるので便秘解消に効果があります。

スプーン一杯分のオリーブオイルを加熱せずに摂取するのがいいようです。

 

この5つの方法を2,3日続けたら、かなりの便秘体質だったのが大体毎日きちんと出るようになりました。

どれもとても簡単なので、ぜひ試してみてください。