七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

中学受験 6年生の夏休みの勉強時間は

いよいよ夏休みも目前に迫ってきたところで、夏休みのスケジュールを考えないとと今さら焦りはじめました。

 

そして、ひと通り調べてみてさらに焦りました。

中学受験生(小学6年生)の夏休みの勉強時間・・・8~10時間(塾も込みで)

 

なんと、私が大学受験したときの冬休みの勉強時間と同じ・・・。

当時は高校3年生でもその時間を勉強に当てるのはとても辛かったのを覚えています。

それを、まだ小学6年生でこなすとは。

 

でも、時間数は長くても、その10時間の間にどれぐらいの時間を集中して考えているのかは、かなり疑問です。

人間の集中力はそんなに続かないし、年齢が小さいとなおさらだと思います。

10時間机の前に座ってはいるど、ぼーっとしてるだけ、先生の話を全く聞いてない、とかだったら何の意味があるでしょうか。

 

長男も、塾で6月に特訓講座として1日8時間の勉強をする講座を受講しましたが、そのうちのどれほどの時間、先生の話を集中して聞いていたかはかなり謎です。

そして、たくさん勉強した後は1週間ほど疲れてほとんど勉強できない日がつづきました。

なんのために高い受講料を払ったのか・・・(泣)

 

量も大事だけれど、質が大事!
と考えて、小学生でもそんなに負担なく、息抜きをしながらでも毎日取り組めるようなスケジュールを立ててみようと思います。我が子は長くても5、6時間が限界と思われる・・・。

 

どのぐらい集中力が続くか、体力があるか、その子それぞれで変わってくると思うので、無理のない範囲で夏休みに勉強できたらいいですね。まだまだ先は長いです。

一番大事なのは睡眠、元気であること、次に勉強、ですよね!