七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

コロナ渦で夏休みはどうする?小学生におすすめの家でもできる運動5選

 

f:id:nanairomama:20210713000616p:plain

もうすぐ夏休み!我が家にも小学6年生と2年生の兄弟がいます。

夏休みが近づいてくると、お母さんたちを悩ませるのが、夏休みの過ごし方。

 

特に、最近のコロナ渦で外出も大変だし、外は暑くて公園でも遊べないし、家の中で遊ぶ時間がたっぷりあると思います。

 

家にいると、どうしても子供たちの運動不足、体力不足が心配になりますよね。私も今まで6年間、悩んで、実際に試してみて子供たちが特に楽しめた過ごし方を紹介したいと思います。

 

 1、トランポリン

2,バランスボール

3、かくれんぼ

4,風船バレーボール、風船バドミントン

5,水遊び

 

まずは、

トランポリン 効率よく運動できる、子どもたちはみんな大好き!

集合住宅では難しいと考えている方も多いかと思いますが、トランポリンのしたにクッションマットを敷けば、全然音は気になりません。

クッションマットは100均でも購入できます。

 そして、どんなに運動嫌いな子でも、みんなトランポリンは好きです。

うちに遊びに来たお友達は、もれなくトランポリンで大ジャンプしてます。

消費カロリーもかなりのものなので、おすすめです。

 

バランスボール 座ってテレビ、ゲームをするだけで体幹が鍛えられる

 普段、子どもたちがだらだらとソファで横になってテレビを見たりゲームを見ていると、運動不足を感じますよね・・・。

そんなとき、バランスボールをそっと出すと、勝手に座ってテレビを見ています。

しかも、座っていると、子どもってジャンプしたくなるみたいで、テレビを見たりゲームをしながら、ぽよんぽよんボールごとジャンプしています。

いつの間にかに、運動不足解消!便利です。

 

かくれんぼ おかあさんも一緒にあそぶと盛り上がる

かくれんぼも、絶対に嫌いな子はいないですよね。

少しの隙間があると、毎日隠れて、ママを驚かせて喜んでいるうちの子どもたち。

隠れると、必ずしまってあるものを全部出してきてその奥に隠れるので、部屋は確実に散らかります!

でも、お片付けとセットにしたり、自分に余裕があるときに、たまには思いっきり子どもたちを遊ばせてあげたいっていうときに、ぜひやってみてください。

意外と、見つけられるドキドキ感は大人でも楽しいです。

 

風船バレーボール、風船バドミントン

 

これは、かなり運動になります。一人で風船を落とさないようにパンチ、キックで、かなりの時間遊べます。ママと一緒に何回落とさずにパスをつなげられるか挑戦するのも楽しいです。

 

風船バドミントンは、まだバドミントンが難しくて続かない低学年のお子さんにおすすめです。風船は落ちるのがゆっくりなので、これも無限に続けれます。

長くラリーが楽しめるので、子どもたちが楽しめることまちがいなし!?です。

 

水遊び

これは、夏といえば、ですね。

水遊びもほとんどの子が大好きですよね。

特におすすめは、水鉄砲で的を作って狙ったり、兄弟なら射ち合いが楽しいですね。

ペットボトルに穴をあけてジョウロにしたり、おもちゃの魚釣りをしたり、遊びは無限です。大人が一緒に遊ばなくても、勝手に遊んでくれるので、少しゆっくりしたいときにもおすすめです。

 

これらの遊びは、幼児から小学6年生まで長く楽しめます。

長男もいまだに、おいかけっこやかくれんぼは本気でやっています。

親子で一緒に遊べるのももう少しだけって思うと、子どもたちと一緒に遊ぶのも楽しく思えてくるかもしれません。

長い夏休みこそ、家でも楽しめる遊びでお子さんと貴重な時間を過ごしてくださいね。