七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

ぽっこりお腹を解消するには?

最近、体重は変わらないのに、お腹だけぽっこり出てきたのが気になっています。

40代に突入してからというもの、日に日にお腹は出る一方・・・。

そろそろなんとかしないとまずい!と思い、あれこれと調べて実践中です。

簡単にできて、続けられそうなものを紹介します。一緒に頑張りましょう!

 

その前に、脂肪には「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の二つがあります。

皮下脂肪は皮膚と筋肉の間につき、外側からつまむことができます。

内臓脂肪は外からは見えません。

 

わたしは、明らかに「皮下脂肪型」です。指でいっぱいお腹のお肉がつまめます。

 

まあ、どちらの型にせよ、結論は、筋トレと食事です。

 

でも、いきなり普段運動していない人が筋トレするのはハードルが高いですよね。

まずは、ウォーキングからでもいいそうです。

そして、姿勢はまっすぐを意識、

腹式呼吸を意識。

意識することばっかりです・・・。

でも、一番簡単なのは座る時間を減らして立っていること

 

これなら面倒くさがりの私でもできそうです。

考えると、一日の大半を座っています。暇さえあれば座ってます。

 

まずは、みなさん、立ったままテレビを見ましょう!

きっと数か月後にはぽっこりお腹とおさらば!?です。