七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

かけ算を楽しく簡単に覚えるには

f:id:nanairomama:20210716143310p:plain

 

絶賛かけ算を勉強中の次男ですが、意外と初めて覚えようとすると、難しいですよね。

1の段や5の段など、覚えやすい段はすぐに覚えられても、6,7,8の段と数が増えるにつれて、抜けが多くなります。

ひたすら暗記用のカードをめくって一人で覚えれればいいんですが、まだ2年生で、勉強にあまり興味を持っていない子だと、なかなかできないと思います。

 そんな我が家では、楽しく簡単に覚えられるように、いろいろ試してみました。

 

その中でも効果があったのは、この3つです。

1.かけ算ポスターをたくさん貼る

2.九九の歌を歌う

3.ゲームで覚える

 

まず、かけ算ポスターですが100均でも売っています。

お風呂に貼れるもののあり、リラックスできるお風呂時間なら子供も嫌がらずに見てくれます。 

うちでは、目につくところにたくさん貼っています。お風呂の他にもトイレ、ダイニングテーブル、ソファの隣の壁に貼っています。 

見る機会が増えれば、無理なく自然と覚えられます。

 

次に、九九の歌で覚えました。「九九の歌」は、YouTubeで検索するとたくさん出てきます。その子によっても好きなものが違うので、お気に入りのキャラクターの歌で覚えるのがいいです。

次男は、ベネッセのコラショのキャラクターの歌にはまって、ずっと一緒に歌っていました。なんだか、とっても耳に残るので、ついつい覚えてしまいます。

現在では、「鬼滅」のバージョンもあるようです。好きな子が多いので、ハマればすぐに覚えられますね。

 

最後に、ゲームで覚える、です。

九九のゲームはいろいろなアプリがありますが、その中でも特に夢中になったのは、

「あんざんマン」

というアプリです。

+、-、×、÷ の練習ができます。

算数が得意な忍者と一緒に、算数で妖怪を倒すゲームです。

敵と戦うという設定は男の子って大好きですよね。

敵を倒すといろいろなアイテムも手に入ります。

そのアイテム欲しさで、また勉強したくなるという、すばらしいアプリです。

 夢中で敵を倒してアイテムをゲットするうちに、気が付くと1時間近くゲームしていました・・・。

 でも、そのおかげで、今ではほとんどのかけ算を言えるようになりました。

 やっぱり好きなもの、勉強って思わないで楽しんでやると、子どもの記憶力はすごいですね!

 お子さんがかけ算を覚えるのに苦労していたら、ぜひ、これらの方法を試してみてくださいね。