七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

勉強の息抜きには

f:id:nanairomama:20210731143825p:plain

夏休みに入り三日目。早くも勉強に疲れ始めた我が子たちです。

やはり、初日は「受験勉強頑張るぞー!」と意気込んでいた長男ですが、毎日自宅で勉強するって、なかなかモチベーションを保つのが難しいですよね。大人でも大変なことだと思います。自習室に行くのが一番ですが、ここ最近のコロナの急拡大や外の暑さを考えると、塾に行くまでも腰が重い・・・。

 

勉強ばかりだと夏休み最後まで持たないと思い、今日は図書館に行ってきました。

勉強の息抜きには読書が一番。

読書は現実逃避できて、ストレス発散にもなりますよね。

 

ただ、そこは受験生なので少しでも勉強にも役立つ本を、と思い、

「歴史漫画 タイムワープシリーズ 戦国合戦へタイムワープ」 朝日新聞出版

「科学漫画 サバイバルシリーズ 極寒のサバイバル」 朝日新聞出版

を借りてきました。

 

この「歴史漫画 タイムワープシリーズ」は「歴史編」と「テーマ編」があって、歴史をひと通り知ることができます。

一見、絵が今っぽい雰囲気なので、勉強には役立たなさそうだなと感じますが、中身を読んでみると、ところどころに「歴史なるほどメモ」というページがあり、詳しい解説が載っていて、子どもが歴史に興味を持つきっかけになってくれそうです。

 

「科学漫画 サバイバルシリーズ」は長男が1年生ぐらいから読んでいて、6年生の今でも大好きです。このシリーズはとにかく数が多く出ていて、日常の生活でも役に立つ知識がいっぱい得られます。受験にはつながらなくても、もしものときに役立ったり、科学好きになれる本です。

 

漫画なので、字を読むのは疲れるという息抜きにもピッタリだと思います。しかも、早ければ30分ぐらいで読み終わります。

ついついダラダラしていると、「勉強は!?」と言いたくなってしまいますが、そこは我慢して、「疲れてるなら、これでも読んでみる?」と、優しく本を勧めてあげたいですよね。理想は・・・。