七色ママの子育て勉強ブログ

40代専業主婦の七色ママです。小学生兄弟の子育てのこと、小5の冬から始めた、ほぼ塾なしゆる中学受験のことや上智大卒ママが考える勉強法などを日々綴っていきたいと思います。

中学受験 「書くのが大変!」をラクにするには

f:id:nanairomama:20210724235817p:plain

夏休みも近づき、長男の家での勉強時間も増えてきました。

そこで、母として思ったのは、「中学受験の勉強はすごい膨大な量を書いて覚えないといけない」ということです。

 

計算にしても、漢字にしても、とにかくやるべき量が多いので書くのが大変そうです。

それに加えて長男が目指す中学は、記述もあるので、作文対策の問題集もこなさなくてはなりません。

 

勉強は、書いて覚えることがとにかく大事だと私は思っているので(漢字を覚えるためにも)、書くことに疲れてしまっている子どものために、疲れにくいのを売りにしているシャーペンボールペンを購入しました。

 

書きやすいものは、それなりにいいお値段がしますが、それでもお値段以上の価値があると気が付きました。

 

人によって合う合わないはあると思うので、何種類かを買って、その子に合うものを見つけるのがいいです。

長男にも5,6種類買って試してみて、今はお気に入りのボールペンを2種類気分で使い分けています。

 

長男は、鉛筆やシャーペンよりもさらさらと書けるボールペンがお気に入りで、ノートにはボールペンで書いています。間違えても消せないのはネックですが、それでも力を入れずに書けるのが気に入っています。

 

書くことがラクになってからは、勉強量も1.5倍くらいになったと思います。

とにかく中学受験の勉強では書く量が多いので、ぜひ筆記用具もいいものを選んであげてください。